自動車メーカーおよびテクノロジー企業は、ドライビングエクスペリエンスを大きく変える革新的なコンセプトを導入することによって将来のモビリティに向けた競争を加速しています。一般道路でのWiFi、リアルタイムの交通データ、スマートフォンと車両の同期などが、コネクテッドカーを使用し活用できます。これは、デジタルの普及率が高まるにつれて自動車業界を根底から覆す可能性があることを示しています。ワクワクするような未来を期待できるでしょう。それでは、コネクテッドカーがどのようなものであるかを見てみましょう。
情報とエンターテイメント
人々は1週間に平均6時間半を車の中で過ごすと言われています。あなたの車の中でできることは運転しかないとすると、それは退屈な体験のはずです。今、あなたの車がストリーミングメディアコンテンツを再生できるビデオベースのダッシュボード、音声アシスタント付きのGPSナビゲーションシステム、Bluetooth無線サポートを統合したことを想像してみましょう。それらすべてのインテリジェントインフォテインメントを提供された場合、あなたの車の旅は今までよりずっと楽しくなるはずです。
エンターテインメントは、現代のコネクテッドカーで最も人気があり、また、求められている機能の1つです。このカテゴリだけでも2020年には収益が130億米ドルに達すると推定されています。
セーフティビーグル
現代の技術を使用して、従来の自動車の安全性を高めることができます。統合カメラや近接センサー、アダプティブヘッドライト、セルフブレーキ、駐車アシスタント、車線追跡などは、運転者に価値を生み出す便利な機能です。道路の障害物や気象条件について注意を喚起する安全システムを搭載することができれば、さらに自動車は素晴らしいものとなるでしょう。それは、衝突の可能性を警告したり、より安全な移動ルートを提案することで、事故を回避するのに役立ちます。
保険用のデータトラッキング
情報は携帯電話のアプリを通じて収集され、主に車両の使用状況、エンジンの診断、運転者の行動を追跡します。自動車テレマティクスのための、より正確な保険料の決定、いつ、どこで車を運転するかについての調査まで、幅広い目的に合わせ運転者の行動を評価する上で極めて重要な役割を果たすので、データが必要不可欠です。保険販売代理店は、車両点検やスマートメンテナンスサービスを監視する方法の1つとしてテレマティクスを重視しています。
コネクテッドカーはもはや遠い未来ではありません。すでに述べたように、この競争に多くの自動車メーカーおよびテクノロジー企業が参加していますが、その中には東南アジアをリードするテクノロジー企業であるFPTも参加しています。
GENIVIアライアンス(オープンソース、車載インフォテインメント(IVI)ソフトウェア、コネクテッドカーの幅広い採用の推進を約束する非営利団体)の活発な会員であるFPTは、最先端の革新技術を活用し、HMIからミドルウェア、ドライバ、ハードウェア層に至るまで、業界固有の複数のプロジェクトでお客様にエンジニアリングサービスを提供しています。
FPTのサービスは、インフォテインメントおよびナビゲーション(オーディオ、ビデオ、HMIディスプレイ、リアシートエンターテインメントシステム)、スマートアプリケーション(駐車アシスタント、自動車制御用スマートデバイス)、IoV(データ収集、行動分析、車両監視)の3つの領域に集中しています。
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