数年後にはテクノロジーが自動車業界の変化をリードしていくと考えられ、自動車産業は大きな変革を遂げるでしょう。高いデジタルの普及率において、自動車業界にイノベーションを起こす可能性が最も高いと考えられているのがコネクテッドカーです。


コネクテッドカーにはインターネットアクセスが装備されており、通常はワイヤレスローカルエリアネットワークも装備されています。これにより、インターネットでやり取りされるそのデータを車の中と外で他の機器と共有できます。最新の技術を搭載し、アプリを介してラジオをかけたり、音楽プレーヤーを切り替えたり、ソフトウェアをダウンロードすることもできます。2013年の調査では、回答者の50%以上が、車で旅行中に音楽を聴く、電話をする、ビデオを見る、またはインターネットを閲覧することを好むと答えました。

 

コネクテッドカーは相互に、そしてより広がる世界と通信することにより、事故を減らすだけでなく、車をより快適なものとします。このことは自動車産業に大きな影響を与えるでしょう。たとえば、保険会社は運転手の行動を監視し、優秀な者には褒賞を与え、成績の悪い者にはコストを分配する新しい方法を持つことになります。また、ライドシェア企業は、使用されていない車とそれを必要とする顧客とのコネクションを改善することができます。

コネクテッドカーは世界市場に変化の波をもたらす

東南アジアの大手テクノロジー企業としてFPTはコネクテッドカーの開発に多く投資を行ってきました。東南アジアの大手テクノロジー企業としてFPTはコネクテッドカーの開発に多く投資を行ってきました。どのようにコネクテッドカー開発を行ってきたか、下記の動画をご覧(クリック)ください。