フリート事業を行っているヨーロッパの大手ユーティリティ企業のinnogy SE 社では、ユーザーとガレージおよびタイヤディーラーを結び付けるソリューションを求めていました。

自社のシステム内で素早く展開でき、使いやすく安全性の高い革新的なアプリケーションを開発できるパートナーを探していたそのinnogy SE 社の課題解決策を見てみましょう。

クライアント

innogy SEは、約500億ユーロの収益、4万人以上の従業員を擁するドイツの有力なユーティリティ企業であり、ヨーロッパの様々な国で活動しています。

再生可能エネルギー、グリッド・インフラストラクチャ、小売の3つの事業分野で、ストレージ技術、エレクトロモビリティ、エネルギー効率などのような、革新的かつ持続可能な製品とサービスを提供しており、これらのサービスで2300万人の顧客にエネルギーをより効率的に提供し、顧客の生活水準を向上させています。

 

ビジネスニーズ

innogy SEは2000人のユーザーにフリート事業を行っており、その多くのユーザーのために、メンテナンスに関連した管理や事務作業に多くの時間を注いでいました。このことから、innogy SEでは、ユーザーと300の提携ガレージ及びタイヤディーラーを結び付けるソリューションが求められていました。

innogy SEは、自社のシステム内で素早く展開でき、使いやすく安全性の高い革新的なアプリケーションを開発できるパートナーを探していました。 社内の問題からくるこの重要な問題に対し、innogy SEはFPTにアプローチを行いました。

 

ソリューション

FPTは、最寄りのガレージとタイヤディーラーにユーザーを案内するためのプログレッシブWebアプリケーション(PWA)を開発するという解決策を提案しました。また、データベースをカスタマイズするためにFPTは管理ポータルの開発(ガレージとタイヤディーラーのリストから構成)も行いました。

信頼できないネットワーク(パブリックインターネット)に対しては、外部向けサービス(Webコンテンツ、API)を提供するセキュリティ保護されたネットワークを設定し、クライアントユーザーだけがアプリケーションにアクセスできます。

Amazon Web Servicesプラットフォームを使用してクラウドに展開されたアプリケーションは、さまざまなOSモバイルで実行することができ、オフライン検索も使用できます。 また、Google APIを使用して、ガレージとタイヤディーラーの住所をテキストから緯度と経度に変換することを行いました。

3か月以内に、このアプリケーションは計画的に開発され、3つの機能が実装されました。 ユーザーは検索ポータルにアクセスして、郵便番号またはGPSを使用し、近くのガレージやタイヤディーラーを探すことができます。

ユーザーの位置とガレージの位置の距離は、2点間の最短距離で計算されます。ガレージを決めた後は、担当者に直接電話をかけたりEメールを送ったり、予約サービスを設定したりすることが可能です。 管理ポータルでは情報の変更(データの追加、削除、インポート)が可能で、データベースを最新の状態に保ち、最も便利なアクセスのためのQRコードを生成します。

 

価値

FPTは、このガレージとタイヤディーラー検索ポータルを使用し、期待されるガレージやタイヤディーラーを効率的に案内を行う、膨大な時間と労力を削減する革新的な位置検索エンジンソリューションをinnogy SEに提供しました。そしてこのアプリケーションは自動車ユーザーを近くのガレージとタイヤディーラーにつなぐことによってコストを削減するの支援します。 また、innogy SEでのこれまでのプロセスと比較して50%の時間削減を行うことを可能とし、大幅な改善へとつながりました。

全てのユーザーが定期的にサービスを受けるにつれ、ユーザー自身のフィードバックを含めることができるため、innogy SEは最高のガレージとタイヤディーラーをユーザーに提供することができます。

innogySEの最大の焦点の1つは、常に最も効果的で満足のいくメンテナンスプロセスを作り出すことでした。 この新しいアプリケーションは、ドイツのすべての車両が法律で受けなければならない年1回の安全検査をより容易に行うためのプロセスに向けた大きな一歩です。

このアプリケーションは、位置を追跡するためのライブモニター、予測保守のためのセンサーコントローラー、スケジューラーなどとして機能するフル機能のフリート管理システムに拡張される可能性があり、物流ビジネスの成功に貢献します。

このアプリケーションが成功した場合、FPTは将来のシステムおよびツールのデジタル化プロジェクトによってinnogy SEをサポートするように委ねられています。

 

テクノロジー

バックエンド

– バックエンド: Java, Spring framework.

– コンテナエンジン: Docker.

 

フロントエンド

– ガレージとタイヤディーラー検索ポータル: React, HTML5, CSS3, Bootstrap, HTML Service Worker.

– 管理者ポータル: React, HTML5, CSS3, Bootstrap.