世界規模のデジタル化の波が答えようとしている基本的な質問の1つは、どのようにして、データの使用を自動化、シンプル化、そして最適化するかです。業務パフォーマンス向上し、プロセスに付加価値を創りだすために、あらゆる業界が、データをコントロールし、活用しようとしています。これは、ヘルスケア業界も例外ではありません。医療機関現在のデジタル時代で最も価値のある資産、自保存および収集してきた長年にわたる取引膨大なデータであることを認識しています実行べきことは、これらのデータを統合し接続し、有益なもの生み出すことです。 

 

スタンフォード大学医学部が発表したレポート「Harnessing the power of data in Health(医療におけるデータの活用)」(2017) によると、体系的なデータ管理は、医療業界にさまざまで利益をもたらし続けると予測されています。何よりもまず、医師は高度な患者プロファイルを作成することができます。患者の電子カルテを、医療用ウェアラブルデバイスおよび民生デバイスの検査データと組み合わせることで、患者の全体像を描くことができます。これによって、継続的治療するために優れた基盤を医師に提供することができるのです。患者の医療記録をデジタル化することで、データがアーカイブされる可能性を高めながら、情報の可用性とアクセス性を向上させることができます。  

さらに、正確な患者プロファイルの数が増えるにつれて、師は予防ケアに予測分析を適用でき、疾患の検出、予測、診断、治療に、よりプロアクティブな取り組みが可能になります。このようなデータは、医学および製薬研究にとっても、貴重な情報として役立ち、画期的な発見のプロセスを加速させ、最終的には公衆衛生全般を向上させます。運用の観点からは、患者の通院に関連するデータを監視および管理することで、登録、検査、画像処理、情報へのアクセスにおいて、非効率な点を特定し、解決できるようになるため、医療機関との患者体験を改善させることが可能になります。 

データは医療において本質的な変革をもたらしてきましたが、課題がないわけではありません。医療記録の電子化の到来は、医療機関に大きな負担をかおり、対応するポリシーと規制に準拠しながら、整合性、相互運用性およびセキュリティを確保する方法でデータを管理する必要があります。 

 

1.データ品質 

データは、あらゆる情報システムの運用を促進する燃料といえます。したがって、データの整合性を確保することは、システムの機能と有効性を保証することを意味します。医療業界では、正確すぎるということが問題になることはありません。質の高いデータの入手できることは、患者が受ける治療の質を決定するからです。質の悪いデータ、つまり不完全有効でなく、不正確、重複、標準化されておらず、無意味なデータは、医療ミスの原因となり、患者の健康と安全を直接脅かし、医療機関の評判を損なう以外にも、費用のかかる訴訟につなります。さらに、低品質のデータは、非効率的な内部および外部のコミュニケーション、支払いミス、処理の遅延など、日常業務に大きな影響を与えます。また、欠陥のあるデータは、ミスリードを招く情報を提供することで医療研究開発活動を阻害する可能性につながり、誤った発見と結果を生み出しかねません。まさに「ごみを入れればごみしか出てこない」(蓄積・収集したデータが不正だと、結果も不正になる)といった状況につながります 

2.データ相互運用性 

すべての業界において、データを最も役立つものにするためには、一貫した意味を生み出す必要があり、人、組織、システム間で共有され、伝達する必要があります。これは、相互運用性(Kelsey、2018)と呼ばれます。データの相互運用性は、さまざまな電子医療システムからの患者のデータを統合し、患者自身がどの記録を誰と共有するのか、完全に制御できるようにすると同時に、医療において「研究とイノベーションを促進する」という点において、重要な意味をもちます。しかし、ヘルスケア業界の長年の課題の1つとして、データの相互運用性を実現するには、異なるシステムや組織間のデータの整合性といった技術的な問題だけが課題になるのでなく、プロセスの統合構造や、情報共有に対する関係者の意欲も必要です 

3.データセキュリティ 

個人情報がデジタル化され、組織、システム、さらには境界を越えて利用される時代において、ヘルスケア業界は、データセキュリティと患者のプライバシーという大きな問題に直面しています。ベライゾンの2018年度 データ漏洩/侵害調査報告書によると、ヘルスケア部門からのセキュリティ侵害は、確認されたすべての漏えいの約 28% を占めており、その大部分は人為的ミスによるものです。加えてヘルスケア業界は、大量の不正行為に対応する必要があります。2018年、オーストラリアの医師予約システムHealthEngineは、2017年3月から8月までの間に、毎月約200人の患者の個人情報、人身傷害の請求をおこしている顧客を探している提携先の法律事務所に対し意図的に開示したと報告しています。 

4.ポリシー設定 

世界の多くの国では、デジタル時代の患者データに関するセキュリティリスクを理解し、医療データの使用を制御するための厳格な法律を制定しています。しかし、この制約が強く複雑な規制環境は、各国が医療におけるビッグデータの可能性を最大限に発揮することを妨げています。オーストラリアを例に、考えてみます。既存の規制は、患者の最善の利益を保護し、個人データ(1953年の国民健康法、メディケア給付および医薬品給付プログラムのプライバシーガイドライン、マイヘルス・レコード法 2012)を安全に保つために実施されている一方、データの連携を制限しておりこれが、オーストラリアの公衆衛生データへのアクセスできなくなっています。特に研究目的のために、十分に活用できません。 

 

技術革新が目覚ましい速さで起こっているため、医療機関は間違いなく、効率を改善し、患者により良いサービスを提供するために、業務に最適な技術のユースケースを採用するでしょう。このような状況下では、政府によるデータ使用制限は、コンプライアンスに関する重大な問題を引き起こし、医療機関を改善するプロセスそのものが妨げられる可能性が高くなります。したがって、政策立案者は、イノベーションと知識の共有を促進し、データのプライバシーを確保する適切なポリシー設定をするために、データのセキュリティ保護とデータのアクセス性、データ悪用の可能性の間で均衡を見出す必要があります。 

医療業界におけるデータ管理には、データの品質、セキュリティ、相互運用性の3つの側面が適切に対処するための戦略的アプローチが必要です。データ戦略について疑問がある場合は、FPTへお問合せください。最適化された構造レビューと設計を支援します。また、奨励的で包括的な立法組織を通じて、政府の支援、役割を理解することも不可欠です。これにより、医療業界は患者に最も価値をもたらす方法で、データを利用し管理できるようになります。 

 

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【Written by  Ha Trinh 2020年2月3日】