持続的に社会が発展する未来に向け、多様な分野の専門家がお客さまの発想を広げるアイディアをご提案する『Connect 』
本動画では、FPTコンサルティングジャパンの荒川より、DXやBPOを組み合わせることで、社員の役割そのものを変革していくOX(オペレーショントランスフォーメーション)というコンセプトをご紹介します。また、実行拠点としてベトナムに加え、2024年春に新設しました中国、大連の拠点を組み合わせた、お客様に最良の価値を提供するサービスモデルについて解説しています。
プレゼンテーションの概要
・自己紹介・日本企業を取り巻くビジネス環境の厳しさ
・FPTが考えるOX(オペレーション・トランスフォーメーション)とは
・OX(BPO)サービスの内容
・次世代のオフショアBPO拠点 ー ベトナムという国
・FPTの ベトナムBPOセンター
・FPTが提唱するベストショアモデル
1.日本企業が直面する課題:人材、技術、リスク、そして市場
日本企業は現在株価が上昇基調にあるものの、グローバル競争環境の中で人材、技術、リスク、そして市場といったあらゆる側面で高いハードルに直面しています。
(1)人材不足と高コスト
(2)市場環境の変化とコスト高騰
(3)デジタル化への対応
(4)事業継続性
2.OXとは何か?BPOとの違いは?オペレーションを最適化し社員の役割を変革
OX(オペレーショントランスフォーメーション)は、従業員が日常業務(オペレーション)から解放され、より付加価値の高い業務に集中できる環境を作るためのアプローチです。
DX(デジタルトランスフォーメーション)+ BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)で実現する効果

3.OXを支える5つの主要サービス
(1)業務プロセス効率化・デジタル化
(2)ビジネス予測サービス
(3)業務リスク管理
(4)シェアドサービス
(5)業務運用サービス:BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)

4.ベトナムが次世代BPO拠点として注目される理由
近年、BPO拠点は中国からベトナムへ移行しています。その理由は以下の通りです。
ベトナムの強み
FPTは、ベトナムのダナンにBPOの中心的な施設を設置し、1万人を収容可能な規模でサービスを展開しています。さらに、2万5,000人以上のクラウドワーカーを活用し、多様なサービスを提供しています。

5.FPTの「ベストショアモデル」:日中越の強みを活かす
FPTは、日本、中国、ベトナムの3カ国を活用する「ベストショアモデル」で、品質とコストの両立を実現しています。

6.FPTのOXで未来の経営をサポート
FPTは、企業が抱えるオペレーション課題を解決し、次世代の成長戦略をサポートします。「社員をオペレーションから解放したい」「ベトナムでのBPOに興味がある」方は、ぜひお問い合わせください。