FPT Digital Kaizen™ は、デジタル変革導入の障害となるものを取り除くための実行可能なソリューションです。


最近のBCGの調査によると、デジタル変革プロジェクトの70%が目標を達成できず、深刻な結果になっていることがよくあります[1]。FPT Digital Kaizen™ は、デジタル変革導入の障害となるものを取り除くための実行可能なソリューションです。

テクノロジー分野における30年以上の経験を持つFPTは、その洞察力と専門知識をFPT Digital Kaizen™手法に変換しました。これは、フォーチュン誌のトップ500企業のお客様とのパートナーシップの中で共同開発された進化型の方法論であり、どのような既存の方法論にも高度に適応できるものです。

図1:FPT Digital Kaizen™手法の概要

「大きく考える - スマートに始める - スピーディに拡大する」という3つのキーステップを含むFPT Digital Kaizen™は、組織基盤に組み込まれる大きなビジョンへの継続的調整を形成し、製品・サービスやソリューションの価値を迅速に実証し、規模に応じたアジリティの達成に貢献するデジタルイニシアチブを含みます。

次のセクションでは、これがどのように機能するかをさらに説明します。

1.    デジタル灯台

何よりもまず、変革の結果を明確にするだけでなく、その成功を確実にするために監視および促進することが重要です。通常、パフォーマンス監視フレームワークには次のものが含まれています。

・オペレーショナルエクセレンス:コストを減らし、効率を向上し、収益を増やし、競争力を維持し、従業員の満足度を向上するように運用プロセスを最適化します

・顧客体験:適切な顧客を特定し、顧客体験およびロイヤルティを向上させ、取得原価を削減し、顧客生涯価値を高めます

・新たな事業モデル:新しい収益源、新しいコアコンピテンシー、ビジネスを実行する新しい方法

デジタル灯台は、すべての利害関係者が変革中に自身を導くのに役立つ意思決定フレームワークにも関連付けられています。FPTはお客様と緊密に連携し、利害関係者のコミュニティを確立し、会話の促進、アイデアを交換するためのワークショップ開催、共通目標の定義、最後に適切なコンテンツを開発します。

次に、結果が利害関係者間で共通に合意されると、デジタル評価が実行され、機会を構成し、既存の(特に部門横断的な)問題点を特定します。バリューストリームマップにより、変革における障壁、無駄、または不要なステップをすばやく特定し、リソース、特に変革を促進するためのデジタルテクノロジーを特定できます。また、バリューストリームマッピングは、部門横断的に入力を収集することにより、コラボレーションを促進するための優れたツールです。

最終的に、デジタル変革が成功するかどうかは、企業がどのように文化的変化を導くかにかかっています。Digital Kaizen™のアプローチでは、問題が発生したらすぐに対処することができるので、変革をスムーズに進めることができます。このような文化的な変化は、実験や積極的かつ継続的な問題解決を通じて、組織の繁栄に繋がります。FPT Digital Kaizen™は、適切な会話、コミュニティ、コンテンツのバランスをとる方法を組織に導く「ルール」ではなく、標準的なツールセット、共有された作業規範などの標準的な作業方法のアクティブなリポジトリです。

FPT-デジタルトランスフォーメーションの強化の紹介ビデオ

 

2.    DX Garage

DX Garageは、既存の内部プロセス、そしてエンドユーザに向けた新しい製品やサービスの品質を向上させるための新しいソリューションを探索、取り組み、改善する「スマートに始める」メカニズムです。Garageプロジェクトは、詳細な機会や問題点を調査するための発見セッションから開始することも、スポンサーからのアイデアの実装によってトリガーすることもできます。Garageプロジェクトの最終的な目標は、アイデアの価値の証明を見つけることです。Garageのメカニズムを導入することで、企業はエンドユーザーのニーズを迅速に把握し、瞬時に対応でき、競争上の優位性を得ることができます。

FPTのDX Garageサービスには、適切な製品・サービスまたはソリューションの検索に使用できる、利用可能ツールの豊富なセットが含まれています。最適化されたコストで、アイデアから納品までの時間を大幅に短縮します。お客様は、ツールを活用してアイデアを検証するか、ニーズに応じてツールを活用できます。

 

3.    DX アクセレレーター

複数の組織が優れたビジョンを作成し、アジャでイルプロジェクトで成功して迅速な勝利を生み出しましたが、残念ながら、大きくなるのを我慢できませんでした。基本的に、デジタル変革は、組織を価値主導の運用モデルに変えます。チーム間の相互依存を管理して顧客に価値を提供する必要があるこのようなモデルの運用には、複数の考え方の転換が必要です。アジャイル運用モデルのスケーリングを成功させるには、組織全体で新しいスキル、行動、考え方が必要です。これは非常に重要であり、デジタル変革の集中的なフェーズを構成します。

FPT DX アクセスレーターは、エンパワーメント、エンドツーエンドの所有権、およびチームを推進するサービスの考え方という3つの重要な要素に基づいて構築されています。通常、次のアクセラレータが含まれています。

・価値アクセラレータ:これにより、組織はチームがどのように価値を生み出すかに基づいてチームを自己組織化できます。価値生成の中心となるコアチームは、価値の生成を加速することに役立つ優先順位を設定することにより、組織の残りの部分を先導します。チームの調整を促進するために、組織はいくつかのアプローチを採用することができ、その1つが「目標と主な結果」(OKR)です。

・能力アクセラレータ:ほとんどの組織では、既存スタッフが新しい役割または責任を引き受ける必要があるため、新しいスキルと能力を発展させる方法が必要です。能力アクセラレータにより、スタッフを再トレーニングおよび再訓練し、アジャイルアイデアを全員に共有し、組織全体で適切なスキルが開発できます。

・エコシステムアクセラレータ:デジタル変革は、組織をアウトサイドインモデルに変更します。これにより、組織自体からではなく、エコシステムネットワーク内の他のパートナーから最高の価値がもたらされます。エコシステムアクセラレータは、組織が価値のあるエコシステムを拡大し、このエコシステムからのメリットを最大化することに役立ちます。

 

参照資料

[1] Flipping the Odds of Digital Transformation Success – Boston Consulting Group