ビジネスの成功には、適正な投資が必要です。製造業者が、スマートマニュファクチャリングを実現するという大きな望みをかなえるために、注力しなければならない5つの要素を見てみましょう。

 

 

スマートマニュファクチャリングに、今、世界中の製造業者が注目しています。というのも、スマートマニュファクチャリングには、多岐にわたるメリットがあるためです。次世代の工場では、資産効率、コスト削減、品質の向上、安全性、持続可能性の向上が期待されています。しかし、Ciscoのレポートによると、企業の70%以上がIoT投資にみあう成果を上げられていません。それでは、導入を成功させる要因は何でしょうか?さっそく見ていきましょう。

 

1.十分に練られたデータ戦略

蒸気や電気が製造業を牽引してきたとすれば、製造業者の運用の資産でもあり、破壊していたのもデータです。工場では、コンベア、締付工具、ロボットなどの組み込みセンサーや接続された生産設備から、テキスト、画像、ビデオ、録音といったさまざまな形態で、データを収集できます。

この重要な資産を完全かつ正確に活用するには、企業は増え続けるデータをサポートするための接続されたデバイス、ネットワーク、プロトコル、ストレージなど、適切なインフラストラクチャを調達する必要があります。特に、企業がビジネスを拡大する意思がある場合には重要です。また、工場内のレガシーシステムのほとんどは、各々独立した設計がされており、互いに通信する機能がないことが多いため、製造業者は、異なるソースからのデータを統合し、信頼できる、唯一の情報ソースを作成する必要があります。したがって、生成されたすべてのデータを収集、処理、分析、保存するためのソフトウェアが不可欠になります。

 

2.プロセスの最適化

企業がスマートマニュファクチャリングに高い期待をよせる主なメリットの1つは、運用効率化に向けて、プロセスを強化できることです。しかし、時間を節約し、デジタルイニシアチブを最大限にプラスに作用させるためには、製造業者は、インダストリー4.0時代に向けて、プロセスを調整または再設計することが推奨されます。

スマートマニュファクチャリングの導入は、生産ラインだけでなく、他の製造現場活動や販売、財務、人事などの業務にも影響を与えるため、面倒な手順は、特に自動化の場合には、テクノロジーの採用を妨げ、全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。そのうえ、デジタル接続によって、サプライヤー、顧客、その他の工場との連携が強化されるため、企業はプロセスを合理化することで、不十分な運用モデルが引き起こす事故を回避する必要があります。

 

3.最新のスキルセットを持つ人材

どんなにスマートファクトリーが発展しようとも、人は依然として要(かなめ)となります。しかし、製造業のデジタル化は、企業における人的資源に大きな変化をもたらすかもしれません。ロボットの採用で不要になる職種もあれば、高度な技術を駆使した新たな能力開発が求められる部署もあります。また、新たな役割が生まれる可能性もあります。今後、企業は、スキルの未熟な労働者をもつ余裕はなくなるでしょう。 人間と機械の協業成功に導くには、管理部門と運用部門の両方が、短時間で学習し、汎用性が高く、柔軟かつプロアクティブに、機能横断的な役割を実行することが求められます。部門内の専門知識だけでなく、機器、データ、自動化に関する技術的なノウハウも不可欠です。

 

4.急速なテクノロジー変化への対応

製造技術は日々進歩しています。例えば、数年前、ドローンや自動運転車は、ビジネスにおいてかなり異質なものでしたが、最近では業種問わず、広く採用されています。ロボット工学や3D印刷も同じです。スマートマニュファクチャリングの志を実現し、競争力を維持するために、企業は分析、ハイパフォーマンスコンピューティング、AI、ブロックチェーン、直感的な機械、拡張現実などの新しいテクノロジーに関する知識を常にアップデートし、オープンな状態にする必要があります。

 

5.サイバーセキュリティーに対するさらなる監視強化

スマートマニュファクチャリングは、ツールとシステムの接続性に大きく依存しているため、不正アクセス、漏洩、破壊行為といったリスクに対し、より脆弱になります。

接続ポイントが多くあることを鑑みると、サイバー攻撃はより深刻で、広範囲にわたって影響をもたらす可能性があり、防御がより難しくなります。セキュリティーの課題を克服するには、より厳格な対策、ITインフラストラクチャへの適切な投資、および従業員の能力強化が必要です。

 

工業生産者は、テクノロジーの進歩により、歴史上かつてない経験しています。スマートマニュファクチャリングは、企業が効率を最大化し、イノベーションを促進する無限のチャンスを提供します。成功のための決まった法則はありませんが、上述した5つの要素について、慎重に検討し準備することで、製造業者は変革を加速させることができるでしょう。

 

FPTが提供する、スマートファクトリーについては、こちら!

テクノロジーに関するブログにさらに興味があれば、こちら

 

【Written by ファム・マイ・ガン 2020年10月7日】

 

【Reference】