FPTジャパンホールディングスは、エンドツーエンドサービスの強化の一環として、マネージドサービスのサービスラインアップを拡充し、新たに「マネージドインフラストラクチャサービス」の提供を開始することとなりました。
新型コロナウイルス感染症を契機とする社会全体のデジタル化が加速する中、企業のIT部門に求められる役割も、従来の企業活動を下支えするものから企業・事業の競争力に直結する新しい価値創出に貢献する役割に変化しています。そうしたIT部門の支援する範囲を拡張し、お客様の変革を加速させることに貢献することを目指しています。
FPTのマネージドインフラストラクチャサービスの概要
当社のマネージドインフラストラクチャサービスは、9つの分類のサービスを提供します。
1.監視サービス
・24時間365日監視 – ヘルスチェックとエスカレーション
例:Ping監視 / プロセス監視 / サービス・リソース監視 / URL監視 / ポートステータス監視 等
2.システムマネジメントサービス
・システム管理サービス
・Active Directory管理サービス
・メール管理サービス
・VMware、Hyper-V管理サービス
・ログ管理サービス
3.ネットワーク&セキュリティーマネジメントサービス
[ネットワーク]
・LANマネジメントサービス
・WANマネジメントサービス
・ワイヤレスシステムマネジメントサービス
[セキュリティ]
・ファイアウォールシステム 運用・管理
・侵入防御システム 運用・管理
4.ファシリティマネジメントサービス
・電気設備(UPS、発電機、ATS、UPSバッテリー、PPC、ラックシステム 等)
・冷却システム
・火災検知システム/消火システム
・セキュリティシステム(入退室管理システム、CCTVシステム 等)
・BMSシステム
5.バックアップ & ストレージマネージドサービス
・バックアップ&ストレージシステム管理サービス
・バックアップ&ストレージシステム運用サービス
・バックアップ&ストレージシステムトラブルシューティングサービス
・DC/DR計画・テスト
・スケジュールおよびアドホックレポートの作成
6.統合コミュニケーションマネージドサービス
・VoIPマネジメントサービス
・統合コミュニケーションマネジメントサービス
・バーチャルワークプレイスコミュニケーションマネジメント
対応ツール:Webex, Microsoft Teams, Workplace 等
7.ミドルウェアマネージドサービス
・ミドルウェア運用サービス
・ミドルウェアトラブルシューティングサービス
8.Web& アプリケーションマネージドサービス
・Web・アプリケーション運用サービス
・Webアプリケーショントラブルシューティングサービス
9.IT ヘルプデスク
お客様の問題解決のサポート
PC、プリンター、周辺機器、電話システム、携帯端末等に対するITサポート
ソフトウェアシステムのインストール・設定・メンテナンス
プロジェクト管理サポート
お客様の従業員する、システムのユーザー/アクセス管理のサポート
関連リンク:マネージドサービス
https://fptsoftware.jp/services-offerings/application_services/managed-services/