お客様

お客様は、ヨーロッパのリーダで世界第2位のメーリングソリューションサプライヤーです。従業員は31か国で6200名おり、フランスにある本社では80万の顧客にサービスを提供し、2014年度の売上高は€11.13億でした。

課題

お客様は世界中の顧客や企業に関するデータを収集して保存するシステムを望んでいました。そして、新システムでは、収集したデータを分析して価値のある情報を抽出することが期待されました。世界中に広がっている子会社と顧客の巨大なネットワークを鑑みると、データ量は膨大なものと予想されました。したがって、高い拡張性および可用性は、新システムの重要な特徴でした。


Amazonウェブサービスを利用した理由

FPTソフトウェアのサポートを受け、お客様は、ハイパフォーマンスとコスト効率を提供し十分に確立されたインフラであるAmazonウェブサービス(AWS)を一番適切なソリューションとして選択しました。
データのクラスタリング、ウェアハウスおよび分析に関するウェブベースアプリケーションのアイデアはFPTソフトウェアから提示しました。本システムは、対応する機能に基づいて、認証・認可、データの収集・保存、データ分析の3つの部分に分けられました。それらはシステムの拡張性と可用性を高めるためにAWS Elastic Compute Cloud(EC2)上に構築されました。また、ウェブベースのフロントエンドはHTML5で開発され、セキュリティログ、レポートおよびデータの可視のために使用されました。そして、Amazon Route 53はユーザーとお客様を繋ぐために活用されました。ユーザーログ、個人データおよび許可データはMongoDBとElasticSearchから保存・取得されます。
お客様はAJAXでグローバル市場と顧客の生データを収集してMongoDBと Amazon Simple Storage Services (S3)に保存します。Amazon Elastic MapReduce (EMR)で分析され、インデックスされた後、永続的なデータはAmazon S3に保存されますが、一時的なデータとリアルタイムデータはAmazon DynamoDBに保存されるのでデータの保存・取得が容易になります。お客様
のレポートがステークホルダーおよび目的のすべてにおいて役に立つために、Amazon Relation Database Services(RDS)は、データベース管理を自動化しながら完全な機能を備えたリレーショナルデータべースを実行するために実装されました。

メリット

FPTソフトウェアのサポートによって、お客様はデータの収集・保存・分析を可能にするAWSクラウドで、高い拡張性と利用可能性を有するシステムをうまく展開しました。AWSの柔軟で持続可能なインフラでは、お客様自身が各国の販売状況およびエンドユーザーの行動についてリアルタイムでインサイトを取得し、チャート・レポート・統計情報の形でソーシャルコンテンツから価値のあるデータを抽出することができます。