2016年12月14日、韓国の電子図書館システムにおける最大企業であるFuturenuri .IncとFPTソフトウェアが基本合意書(MOU)を締結しました。

今後両社は、ベトナムやその他の市場で、「Tulip」という電子図書館システムの提供・展開において協業します。両社は、それぞれの強みを活かし、現代的な技術を次々に取り入れ、お客様のニーズに応えられる効率の高い電子図書館システムを提供します。

FPTソフトウェアは、Futurenuri .Incの「Tulip」電子図書館システムの展開におけるアジア太平洋地域の最初のパートナーです。世界6市場、また韓国で200の顧客に成功裏に展開された「Tulip」電子図書館システムは、国際基準に準拠して開発され、多言語(ベトナム語を含む)対応、各種図書館への適応、そして、将来的な技術の変化にも対応が可能です。このシステムは、ユーザインタフェース、データ検索サービス、個人図書館サービス、オンライン参照サービスや携帯端末向けの各種サービスなどを含みます。

FPTソフトウェアダナン支社支社長のグエン・トゥアン・フォンは、「FPTソフトウェアは、自社開発の有名なEduprove システム以外にも、ベトナム市場において教育系のソリューションを開発、拡大することを望んでいます。FPTの急速な成長、特に韓国においてFPTの法人が正式に設立されたことにより、今回の協業がますます発展、拡大することを期待しております。」と述べました。

Futurenuri .Incとの協業以前にも、FPTソフトウェアは、日本全国の公立図書館システム開発案件を展開し、お客様より高い評価をいただいた実績があります。