FPTソフトウェアは、ベトナム情報通信省と協力し、新型コロナウイルス(COVID-19)に関するリアルタイムデータと感染リスクの評価を提供するAIを利用したウェブアプリケーションを構築しました。

FPTソフトウェアのブロックチェーンプラットフォームであるakaChain™を使用して開発されたウェブアプリケーション「Corona Check」は、人工知能(AI)技術を使用して新型コロナウイルス(COVID-19)感染の可能性を確認するアプリケーションです。

ユーザーが頻繁に訪れる場所を入力すると、AIアルゴリズムは確認された症例における政府の更新された記録、ユーザの旅行履歴、および感染率の高い地域に基づいて、感染の可能性を自動的に計算します。結果は数秒で出力され、ユーザが感染している可能性を示します。本アプリは、リリースされた最初の1週間で、12,000人以上が使用し、使用者は急増しています。

FPTソフトウェア副社長チャン・ホアン・ジャン(Tran Hoang Giang)は次のように述べました。「弊社のウェブサイトに毎日数千の訪問があり、非常に嬉しく思います。不確実性の高いこのときに、ベトナムの人々が新型コロナウイルス(COVID-19)に関する恐怖と混乱を鎮めるために、最新の正確に計算された統計を提供するツールを持っていることが重要です。」

また、akaChainのプロダクトオーナーでもあるジャンは次のように述べています。「Corona Checkは、AIが優れた社会的目的のためにどのように活用できるかを示す明確な例です。弊社のAIシステムは継続的にデータを更新し、このシステム自体を改善します。現在、このシステムは90%の正確さでコロナウイルス感染の可能性を予測することができました。より多くの人々が評価のために情報を提供することで、このシステムはさらに良くなると考えています。」

FPTソフトウェアは、公衆衛生保護の目的でのみユーザデータを使用することを誓約しており、データはいかなる第三者にも提供されません。

「Corona Check」は、ベトナムの情報通信省の要請に基づいて構築され、急速に拡大する感染爆発の中で、ベトナムの人々と社会を積極的に保護するためのツールです。

FPTソフトウェアはベトナムのITリーディングカンパニーであり、地方自治体や社会の新型コロナウイルス(COVID-19)対策を積極的に支援してきました。2020年4月の初めに、FPTソフトウェアは企業にRPAを提供する提案を発表し、これにより、企業はリモートワークやビジネス継続性の課題に対応できるようになります。FPTソフトウェアはまた、世界中の17,000名の社員に、少なくとも1日の給与に相当する金額を親会社であるFPTコーポレーションの基金に寄付するよう呼びかけました。この寄付は、ベトナムの第一線で活躍する医療スタッフのための医療用品の購入や隔離施設に使用されます。