2019年6月19日、FPTソフトウェアは、デジタル変革におけるヨーロッパのリーディングカンパニーであるソプラ・ステリアと戦略的パートナーシップ契約を締結しました。今後両社は協力を行い、航空宇宙業界を中心とした世界規模のプロジェクトの実施を拡大していきます。
ソプラ・ステリアのプレスリリースの発表では、両社は、旅客数の増加、需要の変化、またSpaceX、Blue Originや低価格航空会社などの新規プレーヤーの出現を背景に、新しい課題を抱える航空宇宙業界の国際的な顧客の期待にこたえていくことを意味する提携となります。
ソプラ・ステリアのExecutive Director Key Accounts & Partnerships であるエクザヴィア・ペケット氏は次のようにコメントしています。
「私たちはFPTソフトウェアと締結した戦略的パートナーシップに期待を抱いています。このパートナーシップによって、私たちは顧客が直面する世界的な課題に取り組むことが可能になります。さらに、航空宇宙分野だけでなく、すでにデジタル変革を経験している小売りや運輸といった業種においても、アジアでの存在感が強化されるでしょう。」
航空会社向け専任チームを通じて、世界をリードする航空宇宙企業のデジタル変革をサポートしてきたソプラ・ステリアは、同業界の高い専門知識を獲得してきました。また同社は、生産能力の増強、サプライチェーンの改善、高付加価値サービスの設計といった主要な課題を解決するために、顧客と協力して取り組んでいます。
FPTソフトウェア会長 ホアン・ナム・ティエンは、次のように述べます。
「ソプラ・ステリアとの提携は、デジタル変革の世界的リーダーになるという当社の戦略に沿ったものです。ヨーロッパで認められたソプラ・ステリア・グループの専門知識と、私たちの幅広い技術的スキルとを組み合わせることで、業種や国を越えて、ビジネスプロセスの再設計をすることが可能になります。」
航空宇宙産業に関する最大のイベントであるパリ国際航空ショーにおいて、両社はエアバス社のスカイワイズ認定パートナープログラムの選出者となりました。その他のスカイワイズ認定パートナーには、グローバルITリーダーのアクセンチュア、キャップジェミニ、IBMが含まれます。
ITサービスにおいて、20年に渡り東南アジアをリードしてきたFPTソフトウェアは、10年以内に世界のトップ50のデジタルトランスフォーメーションサービスプロバイダーに選ばれることを目指して、デジタル変革に注力することを決定しています。同社はヨーロッパ、アメリカ、ベトナムの大手航空会社と提携し、イノベーティブなデジタルサービスとソリューションを通じて世界の航空業界を変革しています。