2020年3月3日にFPTソフトウェア取締役会長に新しく就任したチュー・ティ・タン・ハ(Chu Thi Thanh Ha)が、FPTソフトウェア取締役会長に就任するにあたって、リーダーシップ・成長に対するビジョンについて本インタビューで語りました。
– この度はご就任おめでとうございます。FPTテレコムのリーダー(上級管理職以上)として20年以上のご経験がありますが、 さらに素晴らしいリーダーとなるためには何が必要だとお考えでしょうか?
まずはじめに、真に素晴らしいリーダーは、模範を示す必要があります。あなたが組織のリーダーであるとき、人々はあなたに助言を求めるでしょう。リーダーは考え方や行動のロールモデルとなる必要があります。組織を正しく動かすためには、リーダーは先を読み、未来に備えなければなりません。また、リーダーとして、会社の仲間のことを思いやることが重要です。この思いやりとは、会社の仲間たちが仕事をすることに十分な環境なのか、幸せであるのか、何か問題はないのか、どうすれば助けることができるのかといったことです。リーダーの未来への洞察力は、組織の価値を大きくしますが、社員を理解することこそが、長期的に社員をつなぎ留め、会社のためにもなることなのです。
– IT企業のリーダーとして重要なことはなんでしょうか?
どの業界・組織でもリーダーになる者には必要なことですが、特にIT企業であれば学習を継続する必要があります。これは、この業界のリーダーが直面しなければならない困難とチャレンジの1つです。そのため、リーダーは決して学習を止めることなく、知識をアップデートしながら、未来を考え一生懸命働かなくてはなりません。
– 取締役会長としての今後の目標はありますか?
「誰もが自身のポテンシャルを発揮し、最善を尽くすことができる平等な職場環境を作ること」です。社員自身がそのような環境で成長したときにこそ、会社に大きな利益をもたらすことができると信じています。もっとも重要なことは、リーダーがすべての社員に最大限の力を発揮してもらい、調和のとれた組織の中で、より良い社員とより良い組織をつくっていくことだと考えています。
「誰もが自身のポテンシャルを発揮し、最善を尽くすことができる平等な職場環境を作ることです。」
– 就任初日には、FPTソフトウェア会長として、FPTソフトウェアを思いやりのある会社にしたいとおっしゃっていました。なぜでしょうか?
近年、FPTソフトウェアはグローバル化とデジタル変革にますます焦点を当てています。社員は目の前のタスクに集中するだけで、自身のマネージャについてよく知りません。しかし、人々のモチベーションを維持し、組織を前にすすめていくのは、人とのつながりなのです。毎朝、仕事および周囲の人たちへの情熱を持って仕事に行くような、前向きな姿勢は会社にとっても必ず良い方向に進むことができます。人とのつながりと思いやりのなかでFPTソフトウェアはさらに前進し、またそれはさらに、社員にポジティブなエネルギーを生み出すことができると信じています。このことは長期的な成長に非常に重要なことです。
– ありがとうございました。