個人情報保護方針
(プライバシーステートメント)について

制定年月日 2021年3月17日
最終改正年月日 2023年8月24日
FPTソフトウェアジャパン株式会社
代表取締役社長 ド・ヴァン・カック

 

1.個人情報保護に関する当社の考え方

当社は、FPTジャパンホールディングス株式会社および子会社(以下総称して「当社グループ」)、取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。


2.個人情報保護方針

1) 個人情報は、ソフトウェア開発および情報サービス業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
2) 個人情報の取扱いに関係する法令、およびその他の規範を遵守するとともに、本個人情報保護方針の内容を継続的に見直し、改善に努めます。
3) 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。
4) 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5) 個人情報保護マネジメントシステムは、国内外に適用される法令、ガイドライン等の当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
6) トップマネジメントは変更した時に個人情報保護方針に更新されます。
7) 制定年月日また最終改正年月日は変更した時に個人情報保護方針に更新されます。
8) 個人情報保護方針の内容についての連絡先の具体的な住所は6.保有個人データに関する事項の周知の(3)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先にて更新します。


3.プライバシーマークについて

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

プライバシーマーク事務局のウェブサイト: https://privacymark.jp/

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、 個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

プライバシーマーク事務局のウェブサイト: https://privacymark.jp/


4.適用範囲

当社が事業で取扱う全ての個人情報に関する取扱いを定めるものです。


5.個人情報の取扱い方針(取得、利用目的、共同利用、第三者提供等)

(1) 個人情報の取得
当社は、以下の方法で個人情報を取得します。
(ア) お客様や従業員から直接個人情報の提供を受ける場合(名刺、契約等の書面、Webサイト、口頭など)
(イ) お客様が当社へのお問い合わせ、または当社サービスを利用する際に自ら個人情報を登録する場合
(ウ) 業務委託先、ビジネスパートナーを含む第三者からお客様の個人情報の提供を受ける場合
(エ) 刊行物やインターネット等で公開された個人情報を取得する場合
(オ) 公的機関に照会して入手する場合

 


(2) 取得した個人情報の利用目的
当社は、以下の目的で個人情報を利用します。

 

(ア) お客様の個人情報(ご契約前の見込のお客様も含みます)

  • 営業、マーケティング、研究開発等の活動およびお客様との関係維持に関する管理のため例として、以下のような利用が含まれます

➤ お客様からのお問い合わせ対応、記録またはその他のカスタマーサポートの提供のため
➤ 当社および当社グループが取り扱うサービスやソリューション、イベント等に関する情報のご案内のため(ダイレクトメール、メールマガジン等の方法で)
➤ 当社および当社グループより依頼したアンケートの回答結果やサービスの利用状況、Webサイト上の行動履歴等を分析し、お客様に適切と判断する情報の提供のため、また得られた傾向・知見等を当社が発信するリリース情報や事例等で公開するため

(イ) 従業員、及びそのご家族に関する個人情報

  • 雇用及び人事管理のため例として、以下のような利用が含まれます

➤ 入社や退職手続き等の雇用および人事管理のため
➤ 勤怠や給与等の労務管理のため
➤ 社員証の発行やオフィスビルの入館手続き、防犯のため

(ウ) 業務委託先、ビジネスパートナー、その他関係会社の従業員に関する個人情報

  • 委託業務、関連取引の実施およびの関係維持に関する管理のため例として、以下のような利用が含まれます

➤ 見積書、契約書等の送付先・事務連絡先を把握するため
➤ 委託業務の円滑な遂行のための連絡手段を整備するため
➤ イベントの企画や共催、また結果の報告等を当社が発信するリリース情報や事例等で公開するため

(エ) 弊社、及び弊グループの人材採用活動における応募者に関する個人情報

  • 選考および採否に関する連絡のため例として、以下のような利用が含まれます

➤ 応募者の適格性を評価するため
➤ 応募者に当社および当社グループの雇用機会やイベント等を案内するため
➤ 当社および当社グループより依頼したアンケートの回答結果やサービスの利用状況、Webサイト上の行動履歴等を分析し応募者に
有益と判断する情報の提供のため、また得られた傾向・知見等を当社が発信するリリース情報や採用情報サイト等で公開するため


(3) 取得した個人情報の共同利用
当社は、前記「(2)取得した個人情報の利用目的」にて定める個人情報をその利用目的の範囲内において、ベトナムにある当社親会社FPTソフトウェアを中心とする各グループ各社と共同利用する場合があります。この場合の共同利用する個人情報の管理責任は、当社となります。なお、FPTソフトウェアにおけるデータ保護ポリシーおよび当該国の個人情報保護に関する制度は以下の通りです。

 


(4) 取得した個人情報の第三者提供・取扱業務の委託
当社は、次に掲げる場合を除き、取得した個人情報を本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。また、利用目的を遂行するために外部に委託する場合があります。委託先については、情報保護に関するセキュリティ対策、管理方法を評価の上、必要な安全対策を実施している企業に限定することとし、当社は適切に管理・監督を行ないます。

 

  • 事前にお客さまに同意をいただいている場合
  • 個人を特定できない統計情報、または匿名加工情報に処理した上でその結果を提供する場合
  • 法令に基づく開示を要求された場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要があり、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 当社が個人情報の取扱について評価・監督している委託先へ業務を委託する場合


6.保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

(1) 個人情報取扱事業者
会社名:FPTソフトウェアジャパン株式会社
代表者:ド・ヴァン・カック
住所:東京都港区芝公園1-7-6 KDX浜松町プレイス 6階

 


(2) 個人情報の保護管理者
管理者名:チン・バン・タオ
役職:執行役員 兼 最高人事責任者
連絡先:[email protected]

 


(3) 保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
当社で保有している個人情報について、開示、訂正、利用停止などの要請があった場合には、ご本人であることを確認の上で対応いたします。

 

個人情報に関する苦情及び相談を含むお問合せは人事部(HR)でお受けいたします。

FPTソフトウェアジャパン株式会社
個人情報問合せ窓口
電話番号:03-6634-6868
お問い合わせフォーム:https://fptsoftware.jp/contact
※リンク先の「お問い合わせ種類」の項目で、『個人情報・情報セキュリティの苦情、相談について』を選択してください


(4) 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
認定個人情報保護団体の名称:一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
住所:東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル 8階
電話番号:03-3249-4101
受付時間 10:00〜16:00(土、日、祝日休み)


(5) 保有個人データの開示等の求めに応じる手続き

 

(ア) 開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。

(イ) 開示等の求めに関するお手続き

  • お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
  • ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
  • 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
  • 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

(ウ) 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

  • 代理人である事を証明する資料

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類

  • 代理人様ご自身を証明する資料

運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証
住民票

(エ) 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)


(6) 保有個人データの安全管理のために講じた措置について

 

(ア) 組織的安全管理措置
組織体制の整備、個人データの取扱いに関する規律に従った運用、個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。

(イ) 人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的なトレーニング等を行なっております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。

(ウ) 物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。

(エ) 技術的安全管理措置
情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。


7.Cookie(クッキー)の取り扱いについて

当社は、お客様へのサービスのためクッキーを使用することがあります。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、当社はお客様のコンピュータに保存されたクッキーを取得し、収集した行動履歴と個人情報を紐付ける場合があります。

なお、お客様はご使用されているWebブラウザの設定により、Cookieの受け取りを拒否したり、警告を表示することが可能です。

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