2020年6月16日、FPTソフトウェアは、人工知能(AI)に特化した新人教育プログラムであるAICampに最初の学生を迎えました。

ベトナム中南部の都市であるクイニョンで開始されたAICampは、AI人材パイプラインを拡大し、地元の学生が高度なテクノロジーにアクセスできるようにするためのFPTの計画の一環です。2020年、FPTソフトウェアは、数学、科学およびテクノロジーの科目で学業での成功を収めた20名の優秀な学生を本プログラムに招待することを目指しています。

彼らの半分は今年の6月にFPTの新人研修を受けます。次の4~5ヶ月で、研修生はAI、データモデリング、コーディング、プロジェクト管理の基礎および将来AIキャリアをスタートするために不可欠なスキルを学ぶ機会を得ます。また、教室内トレーニング、ワークショップ、実践的なプロジェクトをFPTソフトウェアのデータ/AI専門家から学ぶことができます。

AICampをより魅力的なものにするために、FPTソフトウェアはプログラムの完了時に研修生がGoogle、AmazonまたはIBMから少なくとも1つのデータ/AIに関する認定取得のための支援を約束しました。

FPTソフトウェアクイニョンの責任者の一人であるヴ・ヴァン・ドン(Vu Van Dong)は、次のように述べ、AICampに大きな期待を寄せています。「AICampは、次世代AIエンジニアを育成し、クイニョンにワールドクラスのAIセンターを構築する重要なプロジェクトの1つです。近い将来、世界中のお客様にデータ/AI関連のサービスと製品の包括的なポートフォリオを提供できるようになるでしょう。」

2020年6月初めに、FPTは自然言語処理、スマート工場、ヘルスケア、農業など、より多くの分野にAIアプリケーションを提供するために、深層学習で世界最大のMila研究センターと戦略的パートナシップを締結しました。このパートナシップにより、FPTおよびFPTグループ会社はAIに関する能力を強化し、熟練したデジタル労働力の構築機会が促進されています。

この取り組みに関し、FPTコーポレーション会長であるチュオン・ザー・ビン(Truong Gia Binh)は、次のように述べました。「この取り組みは、テクノロジー、特にAI中核技術へのアクセスという目的達成の一助になります。先進国だけではなく、若く才能のあるベトナム人の若者にも、AIに関する知識を交換したり研究したりする機会が与えられることになるでしょう。」