ベトナム最大級のICT企業であるFPTコーポレーション(以下、FPT)は、人工知能(AI)の専門知識と能力の強化を目的とし、カナダ・ケベック州に拠点を構える研究センター「Mila(以下、Mila)」と戦略的パートナーシップ契約を締結しました。

 

2020年6月11日 FPTとMilaの経営陣によるパートナーシップ契約のオンライン調印式

 

ケベック州のAIエコシステムの中心であるMilaは、卓越した科学と革新テクノロジーに専念する500名の研究者からなるコミュニティによって構成されている、深層学習にフォーカスした世界最大の学術研究所です。FPTは東南アジアから初めて、Google、マイクロソフト、Facebookなどの業界大手が加盟するMilaのパートナーネットワークに参画しました。

この度調印された、この3年間にわたるパートナーシップ契約により、両社はFPTのAIに関する専門知識と能力の強化、FPTがベトナム中部においてAIセンターを開発する際の戦略的コンサルティング、AI人材の研修と交流など、多数の分野で協業します。

Milaとの提携は、FPTの自然言語処理(NLP)、スマートファクトリー、医療、農業などのさまざまな分野における実用的なAIアプリケーションの提供実現に向けて、大きく期待されています。また、ワールドクラスのAIセンターを設立し、AIの能力や人材を強化する機会を開拓していくというFPTの目標の実現にも貢献します。

Milaのパートナーシップと企業担当であるバイスプレジデント ステファン・ルトゥルノー(Stéphane Létourneau)氏は、FPTがAIの能力や応用の可能性などに関するMilaの厳しいパートナーシップ基準を満たし、Milaのエコシステムに貢献できる能力を持っていることについて、高く評価しております。

ルトゥルノー氏は、また、次のようにも述べております。「MilaとFPTのこの関係が、Milaにとってなぜ付加価値のある提案なのか、いくつか理由がありますが大きく2点が挙げられます。まず1点目は、FPTがAI研究に注力していることです。FPTのAIに特化した研究グループは、共同研究プロジェクトの素晴らしいパートナーになるでしょう。2点目は、FPTが教育に力を入れている点です。FPT大学は、才能を非常に大切にしています。FPTとベトナム政府は、有能な人材を育成し、ベトナムにAIセンターを開発することを計画しています。」

FPTコーポレーション会長のチュオン・ザー・ビン(Truong Gia Binh)によると、「このパートナーシップ契約は、世界有数のデジタル変革(DX)サービスプロバイダーになるというFPTの戦略的目標に沿ったものです」と延べ、加えて「Milaの幅広い経験とFPTの強い決意があれば、FPTのAIソリューションは絶えずアップグレードされ、企業の業務運営を強化し、自らを変革し、この新型コロナウイルス(COVID-19)により生じたニューノーマル時代に向けた飛躍を支援できると確信している。」と述べました。さらに「本契約によって、テクノロジー、特にAIのコアテクノロジーを中心とした企業を目指すFPTの目標を実現する上でも役立ち、先進国のテクノロジー愛好家のみならず、若くて才能のあるベトナム人に対しても、AIに関する知識や研究の交流を行う機会が得られると考えている。」とも述べております。

「コンピューター分野のノーベル賞」と言われる権威あるA.M.チューリング賞を2019年に受賞したMilaの科学ディレクター ヨシュア・ベンジオ(Yoshua Bengio)氏も、「私たちは、世の中を良くしていくことに対してAIを活用してほしいと考えています。発展途上国から訪れた学生がMilaで学び、ここで開発された知識の一部をそれぞれの国に持ち帰ることができるように、学生と協力しています。」と同様の見解を示しています。。

FPTはICT領域をリードする企業として、先進テクノロジーのコアとなる、AI、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などの研究開発に積極的に取り組んできました。特にAI分野においては、自然言語処理(NLP)、ユーザー行動予測、コンピュータービジョン、パターン認識などに注力し、官民両セクターがデジタル変革(DX)を加速できるように支援しています。FPTは、2030年までに世界トップ50のITおよびデジタル変革(DX)のサービスプロバイダーになることを目標として掲げています。

 

Milaについて

モントリオール大学のYoshua Bengio教授が1993年に設立したMilaは、深層学習を専門とする500人の研究者を集めた人工知能研究機関です。モントリオールを拠点とするMilaの使命は、革新とAIの開発を触発する科学的進展の世界的な柱となり、あらゆる人々に恩恵をもたらすことです。当研究機関は、深層学習分野における多大な貢献が世界的に評価されており、言語モデリング、機械翻訳、物体認識、生成モデルの分野で目覚ましい成果を上げています。詳しい情報については、https://mila.quebec/をご覧ください。

 

※当ニュースは、2020年6月15日にベトナムで発表されたリリースの抄訳をベースとしています。

<https://www.fpt-software.com/press-release/fpt-partners-with-worlds-largest-deep-learning-institute-to-foster-ai-development/>