2020年6月16日、ハノイのF-Villeキャンパスにて開催された式典において、FPTソフトウェアは、ベトナムで最初のオンライン大学であるFUNiXの正式な買収を発表しました。この買収は、熟練した技術者を育成し、生涯学習文化を構築するというFPTソフトウェアの計画に沿ったものです。
FPTソフトウェア最高執行責任者であるチャン・ダン・ホア(Tran Dang Hoa)によると、FPTソフトウェアはFUNiXと協力を行うことにより、ハンナ(Hannah)やメンター(Mentor)といった新しい教育モデルの実践的な学習やインタラクティブな活動に重点を置くことができるようになります。
FUNiXのプログラムを社内オンライントレーニングプログラムに活用することにより、FPTソフトウェアの従業員は、データサイエンス、ソフトウェアエンジニアリング、ブロックチェーン、機械学習などのさまざまな学位や修了証を取得することが可能になります。また、FUNiXの学生は、FPTの先進的なテクノロジーおよびITにおける実際の事例やホワイトペーパーなどの豊富なリソースにアクセスできます。オンライン求人サイトVietnamworksの予測によると、ベトナムでは毎年78,000人の新しい技術分野におけるリソースが求められていますが、IT関連学部の卒業生では27%の労働力要件を満たすことができません。買収以前においても、FPTソフトウェアとFUNiXは、積極的な協力によりデジタル人材の育成に注力し、ベトナムのIT人材不足に対処していました。昨年7月には、FPTソフトウェアはFUNiXのカリキュラム設計を支援およびFUNiXにIT専門家をメンターとして提供しています。また、オンライン学習者に学術的および専門的なサポートの提供を行いました。
ベトナム最大のテクノロジー企業の1つであるFPTソフトウェアは、Campuslink、新人教育、オンデマンドトレーニング活動、MOOC学習などの生涯学習を奨励し、今後も人材の育成に力を入れていく予定です。